最近は、4時過ぎには外が明るくなってきて、自然と目が覚める日が増えてきました。真夏のような暑さになる前の、ほんの短い朝の時間。バイクに乗るにはちょうど良い気候です。
そういえば、台湾に出張にいったときは6時でも暗かったです。緯度が違うと、日の出の時間もかなり違いますね。
久しぶりにVFR800Fを引っ張り出し、軽く走ることにしました。
遠出する元気はないけれど、早朝のひんやりとした空気の中、エンジンをかける瞬間はやっぱり気持ちがいい。
今回は、韮崎方面から昇仙峡ラインを目指して出発。
ところが途中でルートを間違えてしまい、たどり着いたのは「荒川ダム」。
でも、これが意外なハプニング。朝の光に照らされた湖面と緑の山々が美しく、静寂の中に鳥のさえずりだけが響く――そんな贅沢な景色に出会えました。


気持ちのよいワインディングとまではいかないけれど、信号もなくスムーズに走れる道。
淡々と流れる景色とエンジン音だけの時間は、日常の喧騒から一瞬離れられる、ちょっとしたご褒美のようなものでした。
帰宅後は、またやはた公園へ。
最近のマイブームはバスケの個人練習。YouTubeで見た「シャムゴット+ガッチャ」を真似してみるも、なかなかうまくいかない。
でも、思った通りに体が動く瞬間もあって、そんな小さな成功が純粋に嬉しい。
この年になっても、まだ上達できる余地があること。
そう思えることが、最近のちょっとした楽しみになっています。